食事療法とは?

生きるための活動源となる栄養素や水分補給に必要な食品を必要な量だけ食べること、または食べる食べ物。食事は栄養補給だけでなく、家族をはじめとする人々のコミュニケーションや連帯感を強化する機会になることもあり、食文化が形成される場所でもある。

食事は、株式や腐食に区分され、株式は米や小麦などの穀類、腐食は肉類や魚類、野菜、乳製品、豆類、海藻類で構成されている。これらの素材を消化、吸収しやすい状態に調理加工して摂取する。効率がよく、エネルギーとして体内に摂取されるため、基礎食品を1日30品目ほど摂取することが望ましく、バランスよく摂取することが最も重要である。

疾患、病態について適正な食事をするものであって、治療、調節または予防を企画した療法。例えば、糖尿病の総カロリー抑制や腎臓病のタンパク質·塩分制限、膵炎、脂肪制限、高血圧の感染、高脂血症の動物性脂肪制限などが代表的なもの、疾患に特異的な内容や食事の量、摂取方法を規定してている。

胃、肝臓、胆道、心臓、換気、貧血の治療もある。経管栄養法や頸静脈栄養法などの特殊栄養法も含まれる。病院内での治療の一環として、医師が処方する食事を治療式と呼ばれ、処方に基づくメニューの選択や調理が行われる。食育の資格などを取れば、一般の人でも手軽にこれらのメニューを作る事は可能であると言える。

治療式全量摂取を前提にして作成されたものであるため、患者の食欲が低下する場合などの摂取量を観察して栄養士、調理師と一緒に患者が食べる食事を研究することが必要である。食事療法の実施には、病状だけでなく、病態や食事療法のために患者自身の理解、展開のサポートの有無など、多くの身体的·心理的·経済的·社会的要因が関与するため、総合的なアプローチが必要である。

大手書店の路線

前回の日記の続きなのだが、大手書店といってもやはり路線があって、ライトノベル充実派とかコミック派とか色々あり、新刊入荷が変に遅いことも多いんだよなあ。意外にも、恐ろしく早 いのが駅の構内にある小さな本屋である。ライトノベルや早川文庫なんかはものすごく早い。多分、文庫と雑誌に特化している分そういうルートができているの かもしれない。文庫は儲けが薄いというが、最近の文庫はかなり高価である。ハードカバーには負けるけど。
続きを読む

本屋さん

昔は毎日通っていたのに。いやパチンコじゃなくて、町の小さい本屋さんのことです。古書店じゃなくて、ほんとに店番の親父さんとかおばさんが一人でやって いる(いやもちろん交代はしているだろうけど)ああいう店です。まあ、せいぜい5×5メートルくらいしかなくて、本の棚も限られていて、コミック単行本と 文庫がほとんどみたいな店。

意外なのだけど、まだあちこちに結構残っているのである。私の住処のもより駅の近く……というか一番近い商店街にも一軒あって、そこは割と広いん だけど、あまり客が入っているようにも見えない。もちろん、私も一度も入ったことがない。なぜかというと、あらゆる本の種類において、絶対的に大手の書店 には負けるからである。 続きを読む

脱毛終了

脱毛終了しました(o^^o)
湘南美容外科 渋谷院 VIO6回コース
1年がかり!!!
長かった~(でも全身はもっと長いんだよな。。)

Vはだいたい大丈夫かな~。
I.Oが若干残ってるので、今回の照射でどこまで抜けるかが気になります。
2~3週間後にポロポロしてくるので期待して待ってみます。

とはいえ、残っても光脱毛があるのでまぁいいかな(o^^o)

とにかく基本的にお手入れ不要なのでとってもラクです♪
10年近く、しょっちゅうジョリジョリして肌に負担をかけていたことを謝りたいでございますよ(´・_・`)
思い切ってやってよかった~♪
今や毛があった意味が脇毛なみに良く分かりません。

ヒップにも少しムダ毛が残っているけど、これはまぁいい。それより色素が沈着して出来てしまっている方が気になっています。効果的にお尻の黒ずみを治療するには?どうすればいいんでしょうかね?

ちなみに渋谷院さんはつい先日リニューアルされたそうで、まったく違う病院みたくキレイになっていました。
アコーディオンカーテンだった仕切りは壁(もどき)になっていたし。相変わらず隣の声は聞こえるんだけど、心理的に快適になってました。
待合室も若干仕切りができていて、パーソナルスペースが確保できるかんじに。TVがついたので待ち時間が長くなってもヒマをもてあまさずいい感じ♪
基本待たされることはそんなにないのでその点は元々心配ご無用だけど。

ただタオルなどの備品はそのままなので使用感ありありです。

もう多分湘南美容外科にお世話になることはないので(あるとしたらシミ取りとか…?)診察券捨てちゃいました。
これからは脱毛ラボ一本で全身脱毛に集中します!がんばるぞ~!

仕事に使えそうな資格について

相変わらず不況で、就職も以前厳しい状況が続いていますね。私も中々結果が出せずに苦しんでいます。
今まで何も考えずに生きてきたツケが回ってきたとでもいいましょうか…。やはり、なにか資格の一個でも持っておかないと、どの企業も見向きもしてくれませんね。
そこで、仕事に使えそうな資格についてです。やはり一番強いのは弁護士や税理士などの士業系ではないでしょうか?しかしこれらを取得するとなると時間もかかりますし、何より頭がよくないと無理なのでパス(笑
次に人気なのが、宅検ですかね。昔私も取ろうとした事があるのですが、あきらめました。というよりも不動産関係にあまり興味がなかった…。後、簿記も広く使えそうですよね。
最近注目が出てきた物だと人気の薬膳資格ですかね。⇒これ

ユーキャンのCMでAKBの誰か(名前を忘れた)がこの資格の取得にチャレンジしていたので知っている人も多いのではないでしょうか。この資格は仕事でも使えますし、家庭での活用も出来るので使い勝手が良いのでは?と思っています。

まぁ、就職活動中なので、今から何等かの物を取得するのは難しいかもしれませんが、また解雇された時の事を考えて、将来に向かって勉強しておくのもいいかもしれませんね。公の機関に自分が出来る事を証明してもらうのは、気持ちがいいですし安心感もあります。みなさんも何か未来の為にそして自分の為に資格を取得してみてはいかがですか?

手始めに聞いた中古車買取店に

手始めに聞いた中古車買取店に決めてしまうことはせずに、必ず複数の業者に査定を依頼するべきです。会社同士でしのぎを削ることで、あなたの愛車の下取りの金額をせり上げてくれるものです。
査定を依頼する前に中古車の相場を認識していれば、提示されている査定の値段が良心的なものなのかといった価値判断が容易になりますし、予想より安かったとしても、その拠り所を聞いてみることもすぐにできる筈です。 続きを読む

複数の業者の買取の出張査定を

複数の業者の買取の出張査定を一緒に実施するのも問題なしです。余分な時間が節約できるし、各営業マン同士で商談してくれるので駆け引きする面倒もなくなるし、より高い値段の買取だって有望です。
自分の愛車を高額売却するにはどのようにすればいいのか?と思案に暮れる人がまだ沢山いるようです。それなら思い切ってインターネットを使った中古車一括査定サイトに登録してみましょう。始めの一歩は、そこがスタート地点です。 続きを読む

勉強と雑学と社会人

社会人は日々勉強。対人関係作り、顧客との信頼感、知識、営業テク。みんな勉強だね。

なんとなく仕事してなんとなく給料もらうだけなら、勉強はいらない。

でも会社で認められたいとか、営業成績を伸ばしたいとか、出世したいとか、モテたいあるいは家族にいいパパと呼ばれたいとかあるなら勉強しないと成長はしない。勉強といっても数学やるとか世界史やるとかじゃない。資格を取るってのは…三角くらい、あくまで形を実感するための手段にしか過ぎない。勉強とは原因を追求し、打開策を見つけることだ。例えば対人関係が下手なら、なぜ下手かを考える。

九割以上、自分に原因があって、他人のせいではないから、自分の何がいけないかを考える。本を読んでみたり、成功者と自分は何が違うのか比べてみたり。営業成績を伸ばしたいなら、会話のスキルや経済やマネジメントを勉強する。勉強とは自分は何が得意で何が苦手かを見極め、特異な分野は伸ばし、苦手は克服する努力をすることだ。僕は学生時代から数学が大嫌いで、高1の教科書を未だに理解できない。科学も物理も英語も大嫌いで、数年前まで英会話なぞあり得ないし、化学記号も水くらいしかわからなかった。

だからこの年になって、数学検定五級とか受けようとしているし、英検も中学生に混じって三級から受けている。勉強続けて数年、僕は英検も準一級取ったし、危険物の資格も毒劇物の資格も持ってる。証券アナリストなんていう数学とけないと取れない資格も持ってる。参考:ネイル資格を取得する方法とは?

要はさ、勉強に遅いも早いもないし、苦手も得意もないし。

60歳過ぎたら東大受けるつもりだし。で、社会人としても、勉強し続けている限り、出世コースにいられるし、社会的な名声だってある。つまり、継続は力だし、世の中にバカも秀才もないんだよ。

あるのは諦めない根性だし、30代後半になっても中学生と同じ会場で試験受けられるような根性だし。プライド!?くだらないプライドなら捨てた方がいい。羞恥心も同じ。中学生にバカにされたくないとかさ、いらないよね。んなことより大事な夢のために勉強してるんだからさ。

頭がぼけているのか

最近、毎日仕事先で眠いので、本日などドリンク剤を2本も飲んでしまった。それでも眠い。夜寝られないというわけでもないのだが、しょっちゅうトイレに起きるのも事実である。でも、その間はぐっすり寝てるんだけどなあ。変な夢を見続けてはいるのだが。おそらく、最近の親父の相続のもめ事のせいだと思う。本当に心底疲れています。

友達に教えてもらった初心者向け!損しない為の相続税・贈与税対策ナビのおかげで、何もしらない私でも、なんとか理解できるようになったのがまだ救いだ。遺言の事もあるし、まだまだ気が抜ける状況ではないなぁ。

続きを読む